どうもこんにちは、くまじろうです。
前回の【美容】顔面油田向けスキンケアの正解を求めて…【経過報告編①】から3か月ほどが経ったので、そろそろ経過報告の第二弾をと思い立ち、今回の記事を書くことにしました。
使用中のアイテムも結構変えてみた部分があるので、参考になれば幸いです。
【前回紹介した商品のレビューと今後の方針】
👑洗顔部門👑
●ニベア2WAY美容洗顔AC
前回パーフェクトホイップの方は汚れの落とし残しが気になる…と話しておりましたが、その使用感はやはり私の気のせいではなく、日々着実に汚れが残ってしまう事態を招くことになりました…。
脂性肌かつ汗っかきな自分は、もっとごっそり汚れを落とす必要があると悟りました。
パーフェクトホイップと並んでレビューが好評かつ、よく比較動画にされていたニベアにしてみたところ、これが大正解💮
クレイタイプで泡立てても使えるし、直塗りで放置しても使えるのが便利💕
汚れの落ち方が段違いでした!!
というのも、くまじろうは汗っかきなオイリー肌。
結構毛穴という毛穴に皮脂が溜まりやすく、しかも脂汗なのでしぶとい…。
前回まで使っていた洗顔料では、泡洗顔の後に3分放置してみたり、洗顔ブラシでくるくるしてみたりしましたが、毛穴に詰まった汚れはうんともすんとも言わず、しまいには朝洗顔後にファンデを塗布しようと鏡に近づくと、落ち切れなかった皮脂のもろもろを発見…😢
大ショックを受けてもう一度顔を洗う日もありました……。
こちらに変えた初日「まあ言うてそこまででしょ!」と思いながら試しに直塗り放置→洗い流してみたところ、毛穴の汚れがごっそりなくなっているという奇跡…✨
ただ、使用後の乾燥をかなり感じたので、その後の保湿がかなり重要だなと感じました。
そんなわけで私は使用後シートマスク×ブースタープロで保湿をかなり丁寧にやって対策。
洗浄成分が強く感じたので、デイリー使いというよりは3日に1回程度使って、定期的に毛穴掃除をする目的で使用するのがいいかも、と思い
・普段はパーフェクトホイップのサリチル酸
・3日に1回程度ニベア
といった感じで使用していこうと考えています。
ただ、最近こんなのも出ちゃってたので絶賛悔し泣き中だったり…。
花王の角栓崩壊技術が最近話題になっていて、これはこれで気になっています👀
_______________________
おはようございます🌙
— 花王株式会社 (@KaoCorporate_jp) March 3, 2026
花王の角栓崩壊洗浄技術が進化✨
昨日、『ビオレ おうちdeエステ ディープクレイ洗顔』の
発表会を実施しました。
“隠れ角栓まで自己崩壊”させる新技術を
パネルでもわかりやすくご紹介📝
2026年4月4日発売予定です。お楽しみに📸 pic.twitter.com/wGtZunog85
(X:旧Twitterより引用)
_______________________
そしてニベアと並行して使っていこうと導入したのがこちら
●オバジ 酵素洗顔パウダー
私はノーマルタイプの方を購入。
洗顔後のつるつる感が好きで、つっぱりたくない時はオバジ。
毛穴汚れを根こそぎなくしたいときはニベアという感覚です。
オバジの方については、以前どこかで
「酵素洗顔は水に触れてからの5分間が肝」
という話を聞いたことがあり、酵素が水に触れて本来の効果を発揮できる5分間の間、最大限有効活用する意味合いを込めて、
泡立てはとにかく素早く!
顔に乗せたら1分間クルクル優しくなで洗い!
残り3分間は泡を顔の上に置いたまま泡パック!
これを徹底しています。
泡パックは時間がないとなかなかできないので、オバジにしてもニベアにしても、まとまった時間を取りやすい夜にやることがとても多いです。(あとは休日の朝とか)
👑化粧水部門👑
●メディキューブ アゼライン酸ナイアシンアミドクリアトナー
これ!すっごいよかったです!!
前回使っていたイプサのタイムアクアが使い終わったので、思い切って皮脂テカリに全振りしてアゼライン酸を選択したのが功を奏しました✨
成分のせいか使用後キャップの縁に化粧水が残っていたりすると、乾いたときに成分が白く浮き出てくるところはありますが、お肌に使う分には全く問題なし!!
というか、テカりにくさが半減している感じがすごいします…!
そして何よりアゼライン酸全般に言えることですが、使い始めてからニキビ・吹き出物マジでできにくくなりました😭💕
ニキビに効くとは聞いていましたが、ここまでとは…!
個人的には前回から引き続き仕様しているアゼライン酸の美容液の効果も活きているのではないかと考えています🤔💭
【参考】anua アゼライン酸インテンスカーミングセラム↓
👑シートマスク部門👑
●シートマスクパック 150枚(50×3個)
前回シートマスクはルルルンのアゼライン酸とクオリティファーストのレチノール100でしたが、切り替えました。 なぜかというと、効果がいまいちマジでよくわかりませんでした…😢 というかむしろクオリティーファーストに至っては最初「そんなにべたつきない気がする」と思っていましたが、あとからべとべとしてしまってダメでした…💦 どうせブースタープロで入れ込めば保湿できるんだし!と思った結果、シートマスクはまず続けられることを第一にして、コスパを優先しました! とはいえ使用感も結構大事…。 パックタイプなのでボックス型と異なり取り出しにくさは多少ありますが、シートの厚みとひたひた感、そしてなによりさっぱりした使い心地ながらしっかり保湿されるこのシートマスクが現状自分にとってベストでした✨ 安いものだとシートが薄っぺらかったりシートの吸水性が悪くて全然保湿されなかったりの問題がありますが、これめちゃめちゃよかったです! あと、目周りがくりぬかれているタイプなので、取り付けやすいのも個人的にはかなり気に入っています😊 _______________________ こんな感じで最近のくまじろうのスキンケアはこれで今落ち着いている感じです😌✨ 次回脂性肌について語る時には、これまで触れてこなかったベースメイクを紹介していけたらいいな。 それでは、また次回の記事も読んでもらえたら嬉しいです! |
コメント
コメントを投稿